人間生活のおもいで

日常のつぶやきと、なんか知らんけど誰かが楽になるヒントを雑記する

「今」を真摯にやり切る、の話

心が「今」に無いと、

未完了だらけになるんだ。

 

過去に引きずられ、未来に引っ張られ、

バチっと今に合わないから未消化が残る。

 

「今」にいられないときは、怖さがある時。

 

その怖さは大抵幻想なんだけど、

幻想に気づかない時は、それを現実だと思ってしまう。

 

怖さを否定すると、ノイズが増える。

 

すべて肯定をしてみる。

「今」を肯定してみる。

 

怖さを肯定してみる。

感じ方を肯定してみる。

 

「肯定」という言葉を「ゆるし」と変えてもいい。

 

しっくりくる言葉に変えていい。

 

「しっくり」の世界に戻ればいいのだ。

 

素に戻ればいいんだ。